30代からの筋トレ×ダイエット×副業×おすすめ商品

30代になると代謝も落ち、不摂生な生活でいわゆるメタボに。これまで何度もダイエットに挑戦するも続かない日々。今度こそは!と奮起して丸2年。少しずつ栄養学や正しいトレーニングの知識が備わってきました。そんなダイエット・筋トレに挑戦する方のために私が得た知識、経験談を発信します!また、副業にも現在挑戦中!日々の暮らしに役立つアイテムやトレンドの商品も発信中です!

自粛、巣ごもりでコロナ太り!?短時間で脂肪燃焼ダイエットHIITトレーニング。

こんにちは、ひなたですウィンク

ニュースで自粛、巣ごもりで太ったという人が急増していると話題になっていました。
私も若干太った気が、、、。
でも、ジムにもいけない、時間もない。

そんな方へオススメのトレーニングがあります。

『HIITトレーニング』ってご存知ですか?

HIITトレーニングとは、「High-Intensity Interval Training」の略で、短期間で体脂肪燃焼を期待できる高強度インターバルトレーニング法です。

短期間で脂肪燃焼なんて夢ような話ですね!
でも、これにはポイントあります。
全力でやる!とにかく自分を追い込んでください。
終わる頃は、本当にキツイですよ。。。

なぜ、そのような効果が得られるかと言いますと、短時間で高い負荷をかけることにより、体はより多くの酸素を取り込もうとします。
一般的な有酸素運動よりも心肺に対して負荷がかかるため、運動後も活動が続き、長時間脂肪が燃えやすい状態となります。
この時の消費カロリーは、一般的な有酸素運動の6倍以上とも言われます。
しかも、メニューも豊富で、内容次第では4分ほどで終わるため、時間がない方にもオススメです。
1時間ウォーキングするより、短い時間でそれ以上のカロリーを消費できるなんて最高ですよね。
もちろん筋力アップの効果もあります。
これらが、HIITトレーニングのメリットです。

HIITは無酸素運動有酸素運動を繰り返すことが基本です。

メニューは本当にたくさんあります。
私も減量中は取り組んでいました。
たった4分なのに死ぬほどキツイです。

実際していたメニューを紹介します。
①20秒全力ダッシュ
②10秒歩く。
これを1セットとし、合計8セット連続で行います。
これだけです。
4分で終わります。


『あの人、今来てすぐ帰ったな』

と思われても、きっとその方より質の高いトレーニングができるはずです。

ただし、怪我防止のために、準備運動と軽いジョギングはしっかりして始めてくださいね。
あと、不整脈など心疾患をお持ちの方は、主治医に相談した上で行ってください。

もう一つくらい例をあげますと、
腕立て伏せ30秒→休憩30秒を15セット。
15分で終わりますし、自宅ですることが可能です。

今日からでも始められますよ。

ぜひ、やってみてください。


私が参考に購入した本を載せておきます。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。