30代からの筋トレ×ダイエット×副業×おすすめ商品

30代になると代謝も落ち、不摂生な生活でいわゆるメタボに。これまで何度もダイエットに挑戦するも続かない日々。今度こそは!と奮起して丸2年。少しずつ栄養学や正しいトレーニングの知識が備わってきました。そんなダイエット・筋トレに挑戦する方のために私が得た知識、経験談を発信します!また、副業にも現在挑戦中!日々の暮らしに役立つアイテムやトレンドの商品も発信中です!

30代からの筋トレ・ダイエット!去年の減量話【2〜3ヶ月目】

「こんにちは、ひなたですぺろり

前回に引き続き、減量日記シリーズです。
レーニング、栄養学の知識が全くない状態でスタートしています。
ただのおじさんです。
そんな、ただのおじさんでも、ほんの少しのやる気と努力をすれば出来るんだよって、これからダイエットに挑戦しようと思っている方々へのモチベーションになればという思いで綴っていますグッド

基本的に減量→停滞期を繰り返しながら、ゆっくりゆっくりと確実に体重を減らしていきました。
そりぁ、腹は減りますよ。ダイエットなんですもん。
でも考えてみてください。
別にダイエットしてなくても、腹減りますよねウィンク
そうなんです、ダイエットモードに入ると変に空腹を意識しちゃうんです。
これも続かない理由の一つだと私個人は思っています。
実際腹は減るけど、食べれないわけじゃないんですから。

2ヶ月目に入り、何か目標立てようと思いました。
ある日、たまたまジムで『ゴリラが筋トレしてる』と思ってチラ見してたら、ゴリラが近寄ってきたんですショック
言葉、、、通じるのかな。


ゴリラ『うほ?ウホウホウホウホ!』
通訳『減量中?BBJ出ない?』

私『BBJ?』やっぱ通じない。

BBJとは、ベストボディジャパンのことで健康的な体を規定ポーズで披露するコンテストです。
都道府県で地方大会があり、各クラスの上位2名は日本大会に出ることができます。
男女別にありますので人気のコンテストです。

なるほど、そんな大会あるのか。
どうせなら目標があった方がいいし、とりあえず地方大会目指すことにしました。

それからゴリラ先輩から色々ポージングのコツなどを教えていただきながら、減量に励んでいきました。
今でもゴリラ先輩とは仲良くさせていただいています。
筋トレしていると、こういう素晴らしい出会いがあるのもメリットだと思います。
なかなか仕事以外での付き合いってありませんから。
その頃の私の姿がこちら。



このあたりになると、ほっそりしてきたのがわかります。


力を入れるとうっすら腹筋も見え始めました。


食生活も、次のカードとして、胸肉料理中心のメニューへと移行していきました。
カロリーバランスは崩さずにタンパク質メインの食事とオートミールや全粒粉のブランパンなどを食べて、低GI値の食材を選ぶように心がけました。
毎日、体重測定、日記をつけ、一週間後に振り返る。
これを習慣づけることで、翌週へのストラテジーを組み立てます。

私は元々自炊もできないので、一から料理を学びました。
改めて協力してくれた妻には感謝しています!


はじめは、こちらの本とクックパッドを参考にして作っていました。

コンテストという目標が定まり、ここからさらに減量は加速していきます。

次回もお楽しみに!

 

くどいですが、プロテインは必須ですよ!

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。