30代からの筋トレ×ダイエット×副業×おすすめ商品

30代になると代謝も落ち、不摂生な生活でいわゆるメタボに。これまで何度もダイエットに挑戦するも続かない日々。今度こそは!と奮起して丸2年。少しずつ栄養学や正しいトレーニングの知識が備わってきました。そんなダイエット・筋トレに挑戦する方のために私が得た知識、経験談を発信します!また、副業にも現在挑戦中!日々の暮らしに役立つアイテムやトレンドの商品も発信中です!

2020-01-01から1年間の記事一覧

小学生からプログラミングが必須科目に。小学生でも学べるオススメのオンライン教材。

プログラミング教育の必修化 2020年度より順次施行される学習指導要領(新学習指導要領)では、小学校~高等学校の各学校で「プログラミング教育」が必修化されます。 小中学校は「全面実施」ですので、施行時の学年を問わず、2020年度からは小学生が、2021…

アニメも漫画も大人気!鬼滅の刃。オススメ商品紹介

2020年上半期、もっとも人気のアニメといえば『鬼滅の刃』でしょう! 私はアニメから入り、すっかり虜になりました。 続きが気になりコミック、ジャンプで読破! 聖地とも言われる『竈門神社』へも行きました。 福岡にある『竈門神社』多くのファンの絵馬が…

家トレ、ストレッチに便利なAmazonで人気商品

①KOOLSEN フォームローラー 筋膜リリースやストレッチ、ヨガにも使われる人気商品。 耐荷重300kg! しかも、現在は定価から5100円オフなのでお買い得です。 レビュー4 ②【Amazon限定ブランド】プリマソーレ(primasole) ヨガマット お次はヨガマットです。 こ…

ダイエットや筋トレでよく聞く10×3セットの意味。その①

「こんにちは、ひなたです」今日嬉しい出来事がありました。最近ツイッターで筋トレ・ダイエットに関することをつぶやき始めました。すると、フォロワーさんからダイエットに関して質問が来たのですそれはもう、自分にとってトレーニングは生活の一部ですの…

脂肪は敵じゃない!体に悪い脂質と良い脂質。ダイエットの基礎。

「こんにちは、ひなたです」今日の主役は『脂質』です。え?ダイエットの敵だよねって思いますよね。確かに、以前ご説明したように、脂質1gあたりのカロリーは9kcalもあり、他の栄養素に比べて高カロリーと言えます。過剰摂取は肥満を招きます。世間からも…

自粛、巣ごもりでコロナ太り!?短時間で脂肪燃焼ダイエットHIITトレーニング。

「こんにちは、ひなたです」ニュースで自粛、巣ごもりで太ったという人が急増していると話題になっていました。私も若干太った気が、、、。でも、ジムにもいけない、時間もない。そんな方へオススメのトレーニングがあります。『HIITトレーニング』ってご存…

30代からの筋トレ・ダイエット!去年の減量話【2〜3ヶ月目】

「こんにちは、ひなたです」前回に引き続き、減量日記シリーズです。トレーニング、栄養学の知識が全くない状態でスタートしています。ただのおじさんです。そんな、ただのおじさんでも、ほんの少しのやる気と努力をすれば出来るんだよって、これからダイエ…

30代からの筋トレ・ダイエット!減量日記【2ヶ月目】

こんにちは「ひなた」です 今回はダイエット日記【2ヶ月目】の記録です。ダイエットを始めて2ヶ月目に入ってくるとプチ停滞期がやってきました。心理的に焦りますが、すぐに食事を減らすようなことはせずに、一週間様子を見てみました。んー、変わらないな。…

脚を鍛える!スクワットをするメリット。ダイエットへの効果は!?おうち時間でもできる簡単トレーニング法

「こんにちは、ひなたです」 今回のテーマは【脚トレ】です。 全面解除となった都道府県もありますが、まだまだステイホームが賢明だと思いますので、自宅でできる脚トレメニューをいくつかご紹介します。 まず、みなさんが思う脚トレのイメージってどんなで…

家トレするならこれがあると便利☆おうちトレーニングでジム化しよう。

「こんにちは、ひなたです。」 今回は、「ジムに行けない」、「忙しくて家トレしかできない」方へオススメのトレーニンググッズを紹介したいと思います。 ①ダンベル これはあると便利ですが、どれを選べばいいのか迷うところです。 女性であれば、二の腕の引…

過去のダイエット、減量日記【1ヶ月目】。

「こんにちは、ひなたです」 数少ない読者のみなさん、いつもありがとうございます! 相変わらず読みにくブログでごめんなさい。 たまには、私の減量日記を書きたいと思います。 過去のブログ【ダイエットのプラン編】で私自身の減量プログラムを作り上げた…

間違ったダイエットへの認識、腹筋について。

こんにちは「ひなた」です。 今日のニュースで自治体によっては、遊戯施設等の解放の目処が立っているところもあるようです。 私もそろそろジムいきたい。 さすがに再開してもしばらくは様子見ると思いますが。 感染者数も減ってきていますが、油断せずに感…

30代からの筋トレ・ダイエット!コロナ自粛中でもおうち時間を利用しよう!

「こんにちはひなたです」 いよいよダイエット開始!といきたいところですが、現在『ステイホーム』の真っ只中でどこのジムや施設も空いていません。 せっかくやる気出したのに!!! 前回のブログで食事の大切さを知って頂けたかと思いますが、もちろんトレ…

30代からの筋トレ・ダイエット!コロナ自粛中でもおうち時間を利用しよう!【プラン編③】

「こんにちは、ひなたです。」 今回のテーマは【栄養について】です。 私たちが普段口にしている食品には栄養素があり、特にその中でも​​​タンパク質・炭水化物・脂質​​​は三大栄養素と呼ばれます。​​​​​生命維持に欠かせないエネルギー源であり、これがダイ…

30代からの筋トレ・ダイエット!コロナ自粛中でもおうち時間を利用しよう!【プラン編②】

「こんにちは、ひなたです!」 前回に引き続き、ダイエットの計画を立てる上で、基本的なお話をさせていただきます。 今回のテーマは『カロリーを設定する』です。 どれくらい食べていいの? 「バナナだけ食っとけってか!!」 「・・・。」 はい、ちゃんと…

30代からの筋トレ・ダイエット!コロナ自粛中でもおうち時間を利用しよう!【プラン編①】

はじめまして、アラフォー親父の『ひなた』と申します。 絶賛GW中ですが、緊急事態宣言により外出自粛となっていますので、おうち時間を満喫している方も多いのではないでしょうか。 私もほぼ家に引きこもって、息子たちとゲームしたり、勉強したりしていま…