30代からの筋トレ×ダイエット×副業×おすすめ商品

30代になると代謝も落ち、不摂生な生活でいわゆるメタボに。これまで何度もダイエットに挑戦するも続かない日々。今度こそは!と奮起して丸2年。少しずつ栄養学や正しいトレーニングの知識が備わってきました。そんなダイエット・筋トレに挑戦する方のために私が得た知識、経験談を発信します!また、副業にも現在挑戦中!日々の暮らしに役立つアイテムやトレンドの商品も発信中です!

30代からの筋トレ・ダイエット!コロナ自粛中でもおうち時間を利用しよう!

「こんにちはひなたです」

 

いよいよダイエット開始!といきたいところですが、現在『ステイホーム』の真っ只中でどこのジムや施設も空いていません。

 

f:id:lkintore:20200506003907p:plain

せっかくやる気出したのに!!!

 

前回のブログで食事の大切さを知って頂けたかと思いますが、もちろんトレーニングも必須となってきます。

 

考え方は、『食事:トレーニング=7:3』です。

 

これは、とても大事なことなので常に意識してください。

 

おそらく逆と思っている方も多いでしょう。

 

一生懸命ランニングしたり、筋トレしたり。

 

もちろんダイエットには必要な行動ですが、重点の置き方は食事メインです。

 

例えば、1時間のウォーキングを行った場合の消費カロリーは、

 

消費カロリー(kcal) = METs × 運動時間(h) × 体重(kg) × 1.05

 

50キロの女性で約180〜230kcal程度です。

 

これに対し、茶碗一杯分150gのご飯では252kcalなのです。

 

運動による消費カロリーは一杯のご飯とほぼ同等かそれ以下ですね。

 

なかなか痩せない理由の一つです。

 

しかも、有酸素運動をメインにすると、むしろお腹空きます。

経験ないですか?

 

『食べて痩せろ』って言ったくせに矛盾してるじゃん!「ダイエットで河川敷を走ってみた結果」の写真[モデル:段田隼人]

ってなりますよね笑。また出てきました↑笑 もう、プンプンですね。

 

結論から言うと、食べるタイミングです。

 

炭水化物を例にすると、お米は力を出すためのエネルギーです。

 

なので、私は減量中はトレーニング前に食べます。

 

そのあと、筋肉に必要なタンパク質を補うために、プロテインや魚、肉類を食べます。

 

ちなみに和菓子を食べるタイミングも筋トレ前後になります。

「どら焼き」の写真

 糖分は、筋肉のガソリンになるグリコーゲンの素になります。


これが不足してしまうとせっかくの筋肉も分解されてしまいます。

 

和菓子は脂質も少ないため、実はオススメのスイーツなんですよ!

さすがにそれ以外はNGですが。

 

レーニング前に摂る場合は、運動する30分〜1時間前に摂るようにしてください。

 

それくらいの時間でエネルギーに変わっていきます。

 

また栄養学の方へ脱線してしまったので、話を戻します。

 

レーニングは必須と言いましたが、緊急事態宣言も延長された今、これからダイエットを始めたい方には中々厳しい状況です。

 

家トレをするのもいいと思いますが、最初にきちんとしたトレーニング法を身につけることが大事です。

 

辺な癖が最初にできてしまうと、あとで修正するのが大変です。

 

近くに知識のある人がいらっしゃればいいのですが、本やyoutube見ながらというのも自分ではあっていると思っていても、対象となる部位に効かせられないことが多いと思います。

 

本当は、ダイエットの王道としては、筋トレ+食事なのですが。

有酸素運動はおまけみたいなものです。

 

もし、『自宅からでも始めたい』、『そもそも家事や育児で行く暇なんてない』という方には、オンラインのサービスがありますので、そちらを検討するのもありなのかもしれません。

 

参考までにリンク貼っておきます↓

◆セールスポイント◆

・成功率95.7%

・2ヶ月で-5.5kg、ウエスト-12cmなど成功者続出

・ジム通い不要 ・NG食品なし、20分×週2の家トレ、有酸素ゼロでOK

・プロにも教えるプロがマンツーマンで指導 パーソナルジムの80%オフの料金

・無料カウンセリングあり

 

動画はこちら↓

TiARY TV動画

 

今後、しばらくは自宅でもできるトレーニングなども発信していけたらと思います。

 

たまに減量成功までの経験談も交えますので、今後もよろしくお願いいたします。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。