30代からの筋トレ×ダイエット×副業×おすすめ商品

30代になると代謝も落ち、不摂生な生活でいわゆるメタボに。これまで何度もダイエットに挑戦するも続かない日々。今度こそは!と奮起して丸2年。少しずつ栄養学や正しいトレーニングの知識が備わってきました。そんなダイエット・筋トレに挑戦する方のために私が得た知識、経験談を発信します!また、副業にも現在挑戦中!日々の暮らしに役立つアイテムやトレンドの商品も発信中です!

間違ったダイエットへの認識、腹筋について。

こんにちは「ひなた」です。

 

今日のニュースで自治体によっては、遊戯施設等の解放の目処が立っているところもあるようです。

 

私もそろそろジムいきたい。

さすがに再開してもしばらくは様子見ると思いますが。

感染者数も減ってきていますが、油断せずに感染対策はしっかりとしておきたいですね。

 

今回のテーマは【間違ったダイエットへの認識、腹筋について】です。

 

よくテレビやネットで『これだけでシックスパックになりました』みたいなうたい文句見かけますけど、ありえません。※個人の意見です。

 

これは経験上でもそうでしたが、『部分痩せ』ってしないんです。

 

減量、ダイエットすると体は満遍なく痩せていきます。

 

だから、お腹だけ痩せるというのは一般的なダイエットではありえません。

 

もちろん「引き締める」ことはできます。

 

しかも、お腹は最後に姿を現す部位です。

 

そして、みなさんが勘違いしていることがもう一つあります。

 

それは、

 

人は生まれつき腹筋は割れているのです。

 

f:id:lkintore:20200506203744p:plain

 

その上に余分な脂肪が乗っかっているだけであって、生まれつき腹筋自体は割れています。

 

形も決まっています。

 

つまり、シックスパックだけじゃなく、生まれつきエイトパックの人もいるのです。

 

決してトレーニングで鍛えてシックスパックからエイトパックになったのではありません。

 

性別、個人差がありますが、体脂肪が10%前後になると腹筋が割れて見え始めます。

 

毎日腹筋を100回しようが、割れないのはそういうことです。

 

某有名なアイドルグループなどを想像していただくと分かりやすいですが、腕も胸もガリガリで決してマッチョではないのに、腹筋は割れていますよね。

 

そういうことです。

 

うちの小学生の息子もガリガリなので腹筋割れていますよ笑

 

そもそも、腹筋だけ割れていて、他はぶよぶよなんて人見たことないですもんね笑

 

余分な脂肪が落ちてしまえば、「腹直筋」という筋肉が出ることで割れて見えます。

 

f:id:lkintore:20200506205211p:plain

じゃぁ、腹筋したって意味ないんだね。。。

 

発想が極端ですね笑

 

腹筋は体幹の一つで、鍛えることによってトレーニングのパフォーマンス向上に繋がりますし、代謝が上がり脂肪燃焼の効果も期待できます。

 

また、筋肉ですので筋肥大を狙ってトレーニングすると、絞りあげた時、分厚くかっこいい体にもなれます。男性が目指すのはここですね!

 

最後に家でもできる腹筋をお教えします。

 

腹筋の王道とも言っていい『クランチ』という種目があります。

やり方は以下の通りです。

 

1.仰向けになり、足を椅子やソファーに乗せる。

この時、太ももと地面は垂直になるように。

 

2.おへそを覗き込むように背中を丸めていく。

一つ一つの筋肉を折りたたむようなイメージです。

痩せてくるとわかるようになります。

この時、手は頭の後ろに組んでも良いのですが、決して手の力で頭を上げないようにしてください。手の反動であげるのはNG!

腹筋を使えていませんし、首を痛める恐れがあります。

 

3.上がるところで1秒キープ。

できない方は、肩甲骨を浮かせるぐらいでも大丈夫です。筋肉が収縮しているのを感じるはずです。

 

4.ゆっくりと戻す。

ゆっくり戻しますが、頭は床につけないようにしましょう。

負荷が逃げてしまいます。つまり、常に負荷はかかっている状態です。

 

ゆっくりと。がコツです。

 

初心者の方でこんなの100回も無理ですよね!

私ももちろん無理ですよ。

 

ちゃんとすれば10回前後で限界がくると思います。

 

それが、正しく効いているということです。

 

インターバルを設けて、これを3セット行うようにしましょう。

 

レーニングは回数によって目的があります。

 

筋力アップ、筋肥大、もはや有酸素運動、と言った具合に。

またいつか詳しく話します。

 

慣れてくると、アブローラーを買ってチャレンジするのもいいと思いますよ。

 


 

基本的に腹筋は大きな筋肉で回復も早いので、正しいフォームで出来ていて、筋肉痛がひどくない場合は毎日行っても構いません。

 

f:id:lkintore:20200506203346p:plain

アブローラーする際は最初は膝をついてしましょう!

では、また次回!

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。