30代からの筋トレ×ダイエット×副業×おすすめ商品

30代になると代謝も落ち、不摂生な生活でいわゆるメタボに。これまで何度もダイエットに挑戦するも続かない日々。今度こそは!と奮起して丸2年。少しずつ栄養学や正しいトレーニングの知識が備わってきました。そんなダイエット・筋トレに挑戦する方のために私が得た知識、経験談を発信します!また、副業にも現在挑戦中!日々の暮らしに役立つアイテムやトレンドの商品も発信中です!

過去のダイエット、減量日記【1ヶ月目】。

「こんにちは、ひなたです」

 

数少ない読者のみなさん、いつもありがとうございます!

 

相変わらず読みにくブログでごめんなさい。

 

たまには、私の減量日記を書きたいと思います。

 

過去のブログ【ダイエットのプラン編】で私自身の減量プログラムを作り上げたのですが、1ヶ月目は−4キロ減量できました。

 

70キロ→66キロの減量。

f:id:lkintore:20200508203546p:plain

 

前にも言ったのですが、最初は水分が抜けますので、スーッと体重は落ちていきます。

なので、見た目自体はそんなに変化はありません。

 

内容としては、夕食の白ご飯を抜いただけです。

 

その代わりプロテインをトレーニング後に飲むようにしました。

 

プロテインはホエイタイプやソイなど種類があります。

 

ダイエット、減量時はソイタイプを選んでください。

 

大豆由来のソイプロテインは腹持ちがいいのです。

 

そして、タンパク質は美肌や髪質改善などの美容効果も期待できます。

 

プロテインが苦手という方も、現在は種類も豊富なので美味しく飲めますよ!

 

プロテインを飲むからマッチョになる、という発想は間違いですからね。

 

あくまで補助食品です。

 

足りない栄養素を補うためサプリメントなのです。

 

特に、日本人はプロテインステロイドくらい間違った認識をしています。

 

プロテイン飲んでいるから、そんな体になるんでしょ?」

 

個人的に一番嫌いなセリフです笑

 

一体どれだけの苦労をしてきたか、分からない人の発言ですね。

 

私のブログを読んでくださっている方は分かっていると思いますが、

 

食事だけで体重の1〜2倍のタンパク質を摂るのは本当に大変なんです!!!!

 


 

すいません。熱くなりました笑

 

食事の面で、1ヶ月目に取り組んだのは本当にこれだけです。

 

続けていくと、そのうち体重が停滞します。

 

その時に次のカードを切っていく、というような方法で進めていきました。

 

なので、夕ご飯がカレーの時はルーだけ食べたり、ハンバーグの時もしっかりといただきましたよ。

 

もちろんトレーニングもきちんと行った上でです。

 

この時点では、最初に設定したPFCバランスは重視していませんでした。

 

あくまで、「これからダイエット始めるからよろしくね!」と、自分自身への挨拶がわり。体をダイエットモードへと慣らす時期と考えていました。

 

ゆっくりダイエット。これがテーマですから。

 

【最初の1ヶ月にやったこと、まとめ】

・体重は必ず朝起きて、トイレを済ませてすぐ計測する。

理由としては、体重は日内変動があるから。条件を変えないため。

 

・いきなり食事量は減らさない。

私の場合は、夜のご飯を抜いただけ。ご飯一杯分と運動で、二週間で1キロ落ちる計算。

だけど、あまりこだわらずに体を慣らすのが大事。

 

プロテイン(タンパク質)をしっかり摂る。

代謝を下げない、なるべく筋肉は残すため、などの理由から。

 

・運動(できれば筋トレ)をする。

 

以上になります。

 

たまに、このような減量記録を公開していきますので、お楽しみに!

 

このダイエットの最終的な姿は、私の最初のブログに載せてますので、すぐ見たい方はご覧ください。

 

小出しにしていきますので、成長を見守ってくださる方は、次回の【減量日記】までお待ちください。

近々公開します。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。