30代からの筋トレ×ダイエット×副業×おすすめ商品

30代になると代謝も落ち、不摂生な生活でいわゆるメタボに。これまで何度もダイエットに挑戦するも続かない日々。今度こそは!と奮起して丸2年。少しずつ栄養学や正しいトレーニングの知識が備わってきました。そんなダイエット・筋トレに挑戦する方のために私が得た知識、経験談を発信します!また、副業にも現在挑戦中!日々の暮らしに役立つアイテムやトレンドの商品も発信中です!

30代からの筋トレ・ダイエット!コロナ自粛中でもおうち時間を利用しよう!【プラン編②】

 「こんにちは、ひなたです!」

 

前回に引き続き、ダイエットの計画を立てる上で、基本的なお話をさせていただきます。

 

今回のテーマは『カロリーを設定する』です。


どれくらい食べていいの?


「バナナ持参マン」の写真[モデル:段田隼人]

「バナナだけ食っとけってか!!」

「・・・。」

 

はい、ちゃんとお答えします。

 

私を例にしますと、私の活動代謝量は2468kcalでしたので、これを下回ればいいわけです。

しかし、極端に摂取カロリーを落とすと絶対失敗します!

リバウンドします。

「いや、私は絶対しない」←気合いがある人は別です!笑

 

上の男性は多分無理です。

 

でも多くのダイエッターがそうなのです。

 

前回お話した、”最初に頑張りすぎる”が落とし穴なんです。

 

結論から言いますと、『摂取カロリーは一日の消費カロリーの80%』に設定します。

 

私の場合、2468×0.8=1974kcal。

これが一日に摂れるカロリーです。

 

つまり。

 

2468-1974=494kcal。

 

一日に494kal減らせば無理なく痩せることができます。

 

「あれ?意外とできそう!」って思いませんか?

 

これも知っておいてほしいことですが、体脂肪を1kg落とすのに必要なカロリーは7200kcalです。

 

7200÷494=14.5日

 

体脂肪を1kg落とすのに15日、1ヶ月だと2kg落とすことができます。

 

もう少し頑張りたい方でも減量幅は体重の5%までに留めてください。

無理をすると、後でかえって苦戦することになります。

それに体調を崩す恐れがあります。
​​
今、新型コロナウイルスが猛威を振るう中、免疫力を下げるのは非常に危険です。

ですので、絶対無理はしないでくださいね。

 

ゆっくりと健康的で美しい体を目指していきましょう!

 

ただし、最初の1ヶ月目は水分が先に減りますので、計算値以上に減ることがあります。

「不機嫌な男性におにぎりを与えてみた」の写真[モデル:段田隼人]​​

ほら、もう白眼むいておにぎり食べようとしてる。

 

では、続きはまた次回!

次回は『PFCバランス』についてお話させていただきます。


最後までご愛読ありがとうございました。

 

 ちなみにプロテインを減量の際に飲まれる方は”ソイプロテイン”がオススメです。

”ホエイ”タイプは買わないように気をつけてくださいね。