30代からの筋トレ×ダイエット×副業×おすすめ商品

30代になると代謝も落ち、不摂生な生活でいわゆるメタボに。これまで何度もダイエットに挑戦するも続かない日々。今度こそは!と奮起して丸2年。少しずつ栄養学や正しいトレーニングの知識が備わってきました。そんなダイエット・筋トレに挑戦する方のために私が得た知識、経験談を発信します!また、副業にも現在挑戦中!日々の暮らしに役立つアイテムやトレンドの商品も発信中です!

30代からの筋トレ・ダイエット!減量日記【2ヶ月目】

こんにちは「ひなた」です

今回はダイエット日記【2ヶ月目】の記録です。
ダイエットを始めて2ヶ月目に入ってくるとプチ停滞期がやってきました。
心理的に焦りますが、すぐに食事を減らすようなことはせずに、一週間様子を見てみました。

んー、変わらないな。

そこではじめて次のカードを切ります。
「ブルーアイズドラゴン!!」​←分かる人は友達になれそうです。

冗談はさておき、減量を進めていくと訪れる、この「停滞期」。
どうやって打破するかと言いますと。

そうです。

『チートデイ』​を設けます!
知らない方のために、チートデイとは簡単に言えば、意図的に摂取カロリーを増やす日のことです。
チート=騙す。という意味があります。
自分の体を騙すのです。
仕組みはこうです。
カロリーを制限していくと、体は飢餓状態にあると判断して、エネルギーの消費を抑えようとします。
『このままだと僕の体やばいよ
つまり代謝が悪くなるのです。
そこで、その日に限っては、一日のどこかで大量にカロリーを与えます。
すると、体は『また痩せなきゃ』と思ってくれるのです。
チートデイのあとは一時的に体重は増えますが、代謝は上がるので、再び体重は落ちていきます。
私は、「ゆっくりダイエット」をテーマに取り組んでいますので、週に一度チートデイを設けていました。
ダイエットに対するストレスの軽減にもなりますし、一週間そこに向けて頑張るモチベーションにもなります。
ただし、体脂肪が20%を超えるような方は、もう少し絞ってから取り入れるといいでしょう
あまり効果は期待できないと思いますので。

そんなこんなで2ヶ月経った姿がこちらです。




​​​​少しずつですが、絞れてきました。
​​注意したことは、タンパク質の量と朝ごはんをオートミールに変えたことです。
オートミールのいいところは、何と言っても低カロリーであることです。
そして、栄養価も高く、腸内環境を整える食物繊維は、100gあたり7.2g含まれています。
また、『GI値』が低いため、血糖値の上昇が緩やかで、インシュリンの分泌を抑えます。
=太りにくい。ということです。

GI値とは、食後血糖値の上昇度を表した数値のことで、低いほど太りにくい。
白米のGI値は88に対し、オートミールは55。
よって脂肪になりにくい。
基本的にGI値の低い食材を選ぶようにする。


 


オートミールは嫌いな人もいますが、レシピも調べれば色々ありますので、一度試してみてください。

​​最後まで読んでいただき、ありがとうございました